銀
座で働く方々にお話を伺う 「銀座 このひと」
第2回目は、我が国刺繍業界の第一人者であり、「スウェーデン刺繍」の創始者でも
ある久家道子さん。1992年に科学技術庁長官賞、2002年日本ホビーショーに
て東京都知事賞を受賞、2003年秋に旭日双光章を授賞。NTTの刺繍電報を開発
成功した起業家でもある。
Q
久家さんが刺繍を一生の仕事にするようになったきっかけ、あるいは出発点はどのようなものでしたか。
A
刺繍の仕事をするきっかけは、50年も前になりますけど、チリ公使(現在の大使)のお供で三年間チリに行っ
ておりまして、帰国したのは昭和30年夏でした。
チリの首都サンチャゴは、当時小パリといわれ、とても美しく文化的なところでした。公使館では、役得で多
くのエリートの方々とお付き合いさせていただいたのでいい情報が入ったんです。
お茶の会などで話題の一つとして、布目をすくう刺繍の種類を知り、帰国してすぐに布地を織ることから始め
ました。画期的な手法でしたが、誰にでもすぐマスターできることでたちまち流行いたしました。そして、それ
を見た人が是非とも教えて欲しいということになって、それで教室をはじめました。
スウェーデン刺繍という名前は、卒業後お世話になったスウェーデン人宣教師夫人ヤンソンさんへの感謝と、
生活工芸を愛する北欧への尊敬とあこがれの気持ちから付けたものです。
Q
普通は好きだというだけでは優れた仕事につながらないと思いますが、どのように勉強されたのですか。
A
これにはその前に私の学校時代が影響しています。昭和18年に羽仁もと子先生の自由学園に入学しましたが、
美術に関しては良い教育を受けているんですよ。先生も素晴らしいし、よほど戦争が激しくなるまでは、毎週土
曜日が美術の時間だったのよ。もちろん、絵から彫刻から織物、刺繍、そういったのものを、佐藤忠良先生な
ど、当時一流の先生方が指導してくださったの。だから、ただ刺繍が好きなだけではじめたというのではなく
て、その前に美的なものに対する基礎の教育を七年間きちんと受けていたのです。
Q
自由学園へはどのような事情で入学されたのですか。
A
あの時代の「婦人之友」の読者は羽仁もと子先生に憧れていて、あのように生きたいと思う人たちが大勢いまし
た。外地にいて、子供にそのような教育を受けさせたいという親の願いで、日本に帰国させて自由学園に入学さ
せたんですよ。当時私は小学6年生で、中国の山西省に家族と住んでいたのですが、休暇で日本に帰るという小
学校の先生ご夫妻につれられて、単身帰国しました。
Q
自由学園は久家さんにとってどういうところでしたか。
A
入学当時はまだ十分勉強できたんですが、19年に中島飛行機製作所へ自由学園から動員されて行きまして、技
師から教わり旋盤の仕事をやったんです。私は数学が好きで手先も器用だったから、製図の描き方や機械の扱い
方、「工程」にわけて進めるというものの考え方など、学科以外のところからも勉強いたしました。それで、た
とえば刺繍を始めるときも、「工程」の考え方に基づき、まず布地を織ることから着手するというような考え方
に役立っています。
Q
お仕事は具体的にどのようなことをなさっていますか。
A
26歳で創業しましたが、刺繍の教本「スウェーデン刺繍」を出版したところ、百万部をこえるベストセラーに
なりました。その後発展いたしまして、現在は10の教室と、8つの直営販売店などを経営しております。60
歳でNTTの刺繍電報を開発し、うれしいことにその刺繍の仕事を提供して、恵まれない国の女性たちに自立の
道を開くことに役立っております。
Q ご結
婚について聞かせてください。また、芸術家であるご主人は久家さんにとってどんな存在ですか。
A
夫の五十嵐芳三は新制作協会で、猪熊弦一郎、佐藤忠良、柳原義達と一緒の会に属する新進彫刻家で、ものの考
え方が純粋な素晴らしい感覚を持ち、私にとって尊敬できるひとなんですよ。
初めは私の刺繍の本を見て、当時のユニークな発想に興味を示し、アドバイスをしてくださるなど、親切にし
てくれました。結局縁があって昭和33年に結婚しました。夫は美術界のひとだし、また夫の家が横浜の絹織物
商で、羽二重の輸出をしていて絵柄や布地の知識も持っていました。私の仕事に対しても理解があり、お互い邪
魔にならぬよう各々の違う世界のことを教えてくれ、いまだにアドバイスをしてもらったり、いろいろと仕事の
プラスになっております。
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